P08-06 胃腸炎で寝込んでいました

オルガン

空白の日々

今日は2023年1月12日、前回のブログ投稿は2022年12月31日でしたので、2週間近く間が空いてしまいました。

この間、実は大晦日からお正月3日まで、胃腸炎で寝込んでいました。原因はよく分かりませんが、なんとなくストレスかなぁと感じました。よりよって年末年始のお休みの時に寝込むとは、不運だなぁと思いました。

せっかく奥様が用意してくれた、私が好きな年越し用の羽黒そばや、お手製のおせち料理も食べることができず、発熱と胃痛でずっと横になっていました。

よくてもお粥、悪ければスポーツドリンクしか口にできない日が4日ほど続きました。

その間はひたすら

こういう時は、なぜか時間が過ぎるのが遅く感じ、退屈に感じます。そして、ただ寝ているのもイヤだったので、以前のブログをブロガーからワードプレスにお引越しするなどしていましたが、それ以外は、何もできずにいました。

ようやく、出社日である1月4日には歩ける程度まで回復し、職場に行くも本調子にならず、半日で帰宅してしまいました。そして、次の日も回復せずに休んでしまいました。

ピアノやオルガンも弾く気になれず、せめてブログを再整理するくらいしかできませんでした。

少しマシになったと感じたのは第二週になってからでした。依然として胃の調子は不調ながらも、手足に力が戻ってきました。こんなに長くピアノやオルガンに触れないのは久しぶりでした。いろいろと考える時間がたくさんあったことは、良いことだったと前向きに捉えています。

やっと2週目で弾き初め

1月12日になって、気持ちも落ち着きピアノで少しリフレッシュしたいと思い、ブランクのせいで指の筋肉が衰えていないか恐れながらも弾いてみました。やっと、2023年の弾き初めの機会となりましたが、やはりバッハで新年を始めたい気持ちが強かったので、プレリュード第1番を弾いてみました。

この曲は、独学5年目頃に練習を始め、弾けば弾くほど魅力に惹かれ、特にピアノで弾くのが好きなった曲です。美しい旋律で小川が流れるような感じで、あたかもハープで奏でているような心地になるのが大好きです。

やっと始めることができた、新年の私の音楽生活。今年は少し成長を早めることができるように頑張りたいと思います。2023年が皆様にとって良い年となりますように!!

ーーーーーーー

素人の私がどのようにピアノやオルガンを続けてきたかの記録はこちら↓から見れます。

自宅で安価にバーチャルパイプオルガンに挑戦してみたい方、または、興味がある方は私の実例をご覧になってみてください。自宅でパイプオルガンを楽しめます。

こちらをご参考に↓

404 NOT FOUND | 独学ピアノ&オルガンSince2015
Just do it

コメント

タイトルとURLをコピーしました