四国へ
9月の中旬に、会社の同僚と四国に旅をしてきました。会社の人と仕事以外で県外に行くのは、27年ぶりです。今時、社員旅行なんてしないし、個人主義的になっているので、会社以外の人とプライベート旅行が多いのではないでしょうか?
いや、そんなことはない!
仲が良ければ、会社内とか外とかは関係ないと言うかもしれません。
今回は、同僚が勤続○○周年で支給された旅行券の使い道がない、私は私で航空会社のマイレージが貯まるだけ貯まって、あまり旅行にも行っておらず使い道がない、ということで利害が一致し、四国に旅行することに決まりました。もちろん、仲が悪かったら成立しない旅行です(笑)
四国を選んだのは、同僚が四国に上陸したことがないこと、私がこれまで家族旅行や、長女の引っ越し、出張などで行ったことがあり、また行きたいと思っていたことから、そのような経緯となりました。
まずは愛媛県松山に上陸、道後温泉など観光地をめぐり鯛めしをいただきました。温かな県民性と街並みが魅力的で、食事もおいしい松山は本当に好きです。町から見える夕日がキレイだったので、思わず青信号で横断歩道上でパシャ!!
ストピ発見も…
宿泊したホテルに、ピアノが…..いや、これは弾いてはダメな感じ(笑)
次の日はレンタカーを借りて、私も初上陸の高知県へ…..と言っても、愛媛側に割と近い、四万十川を観光しに行きました。
日本一の清流にあわせて
さすが日本一の清流というだけあって、見事な美しさにしばし正気を奪われ、うっとりと流れを見ていました。
もうこれは動画に撮るしかないと思い、iPhoneの4K画質で撮影しました。BGMに私が演奏したパッヘルベルのカノンを入れてみたので、ぜひ、見てください!!
(回線速度が速い場合に、リンクわ開いてから画質設定で4K画質を選択できます)
四万十川にいる時間は、あっという間に過ぎてしまい、もっと長く滞在したかったです。
ちなみに、全く知らなかったのですが、「四万十牛すじ丼」なるものも美味しかったです(≧◇≦)
たまには食事の様子も
そして最終日は、またもやレンタカーの力を借りて、香川県三豊市に行き、讃岐うどんを食べてきました。いうまでもなく、最高に美味しかったです。同僚も大喜びで、3日間で3県制覇したことも合わせて満足していました。
旅の終盤は感傷に浸り、現実の生活にゆ~くりと戻りたいものです。ちょっと余分なお金を使い、飛行機の座席をプレミアムクラスにしてみました。そのようなことは、今まで一度しか試したことがないのですが、今回で2回目でした。プレミアムクラスに付いてくるサービスの一つで、軽食が出され旅からのマイルドなフェードアウトに花を添えてくれました。
とても気分よく旅をすることで心がリフレッシュされ、自身の音楽の感性も良い影響を受けたように思えます。
旅は感性を豊かにする?
帰ってきた直後↓に、バッハのプレリュード第1番を気持ちを込めて……
…….ハープのような優しい音色や、
清らかな水が四万十の地を流れていくのを…..
イメージしながら弾いてみました。
自分が聴いても、以前の自分と違う演奏に聞こえるのが不思議です(*”▽”)
コメント