P06-03 外出自粛中に

オルガン

まずは筋力体力

実は2020年4月のゴールデンウィークの始まり、つまり4月28日から、私はゴールデンウィークを少しもじって、Go Walkingというプロジェクトを始めました。

新型コロナウィルスが世の中を騒がせている中で、ピアノやオルガンを弾くのに必要な基礎的な筋力や体力の維持、健康メンテとして自分の免疫力をアップと運動不足解消のために、毎日10,000歩あるくと言うチャレンジを自分に課しました。

毎日10,000歩あるくと言うことは、一見、非常に高いハードルのように思えますよね。ちょうど日本でも、外出自粛や在宅ワーク、テレワークが奨励され、本格的なコロナ対策が全国的にスタートした頃でした。

自宅周辺の町々を巡り歩いて、今まで車でしか通らず、見過ごしていた風景をゆっくり見ながら歩き自然と個性ある家々を観賞するという楽しみが増えました。そして、自分が知らなかった飲食店を見つけるのは特に楽しかったです。

プレリュード第1番

さてピアノのほうはというと、バッハのプレリュード第1番について、挑戦することにしました。ネットの難易度評価では割とハードルの低い楽曲に選ばれていました。

8~18日目

これは↓スタート8日目です。

11日目↓

18日目↓

22~45日目

22日目↓

32日目↓

45日目↓

ですので、以上の動画にもありますように短い期間で自分が満足する程度に弾けるようになったかと思います。

53日目

↓53日目です…..が、ちょっと他の演奏と違う試みをしています。

じつは、私のオルガンの音源が入っているパソコンへこの度バーチャルピアノソフトを導入しました。ベースとなるソフトは、有名なソフトでケイクウォークといいます。そして音源はピアノoneといいます。こちらもなかなか良い音色を出して、私の家にあるヤマハのアップライトピアノとはまた違った音色が出ます。特に低音部の繊細さにかけては、ピアノoneは優れていると感じました。

↑このピアノOneの音は私のお気に入りです。

225日目

↓少し間があいて225日目になると、こんな感じです。気持ちを込めて弾く余裕が少しできました。

ただし以前も申し上げているように、私の満足度は、世の中のピアノのレベルで言えば低いのでそこだけはどうかご容赦ください(;’∀’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました