前半戦の振り返り
2018年もすでに9月、3分の2を超えてしまいました。
年の初めに、今年の目標をいくつかたてましたが、そのうちの一つが、
「月に1曲ずつ小品曲をピアノで弾けるようになる」でした。
進ちょく状況はというと…続いてはいるのですが、現段階では遅れており、6曲コンプリートという結果です。つまり、8月の課題までは本来8曲終わっているべきところが、まだ75%。2曲分足りていない状況です。
1月 Jesus of Nazareth, Savior and King
2月 O My Father
3月 Glory to God on High
4月 Rejoice, the Lord is King
5月 Nearer, My God, to Thee
6月 Families can be together forever
…..という感じで
練習してきたのですが、特に4月と6月の曲はそれぞれコンプリートするのに、予定の倍以上…つまり2ヶ月以上要してしまった状況です。その影響もあり、まだ7月以降の課題も決めておらず、今はこの6曲がしっかり定着するようにスローペースで、日々練習している状況です。
6曲続けて
とりあえず、この6曲を続けて弾いてみました。オルガン音源は、ポーランド南部の古都クラクフにあるSt.Cantius教会のオルガンです。
クラクフには、カトリックの古き良き時代の歴史的建造物が、遠くローマから離れたポーランドの地に数多く残っているのは、我々日本人には理解するのは難しいかもしれません。
とにかく、残っていてくれただけでも、世界の信徒や歴史家、マニアは嬉しくなるような場所だそうです。ある人は京都のようだと評価しているようです。ぜひ、お金を貯めて行ってみたいです。
そして、私の演奏は、所どころミスがありますが、ご容赦ください。
自分の指を信じる
お気に入りの曲を選曲してはいたのですが、テクニカルな部分は、何度やっても上手くいかないことがあり、心が折れそうになりました。しかし、自分の指を信じて、回数を重ねて日を追うごとに少しずつ進歩するという、忍耐力を試された8ヶ月でした。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ところで、8月にじつは…..
アパートで使っていたピアノKORG SP170Sを、大学生の長女のアパートに運び、私は代わりにKORGの電子ピアノでは最上級の G1 AIRをネットで注文…
(^▽^)
新たな相棒
忘れもしない、毎年行われる山形県庄内地方での花火大会の日に今年こそは花火を見に行こうと支度をしていると…
ピンポ〜〜ン♬
その日にピアノが到着。
これから花火、見さいぐのに〜Σ(゚д゚lll)
宅配のお兄さんと私の2人がかりで、重さ41kgの180cm超の段ボールをアパートの玄関まで運び、その後は、私1人で玄関から部屋まで…41kgもある縦長の段ボールを抱きしめて…いや、抱きかかえて運んだのですが、重いのなんのって、しかも8月だったので超汗だく
( ̄∇ ̄;)
さて、花火を見に行こうか…ピアノを組み立てようか…迷いましたが、
ピアノの誘惑に勝てず、そのまま段ボールを開梱(笑)
エアコンをガンガンかけて組み立てました。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
これほど重たいピアノ、大切に扱いながら1人で組み立てるのは大変でした。
KORG SP170Sの時には、楽勝だったので油断していました。SP170Sは12kgでしたからあたりまえですね。
( ̄∇ ̄)
G1 Airは評判どおり、かなり満足度の高いピアノでした。弾いていて楽しくなります。
当時、弾いてみた様子がYouTubeに残っていますのでシェアします。
(腕前は初心者レベルなのでお許しください)
コメント
こんばんは、はじめまして。こちらのブログでHauptwerkの存在を知り、驚愕しております。私も早速試してみたいと思いましたが、ご紹介していだいたサイトには行けるものの、ダウンロードがうまくいかず、今日は諦めたところです。私はピアノ経験者ですが、オルガン曲が好きで、半年ほど前からペダル付きの曲に挑戦しています。ペダルは未知の領域で、まさに「千里の道も一歩から」といったところ。亀どころかカタツムリのような遅々とした歩みですが、ここに記されている satoさんの挑戦には大変はげまされています。それと、山形の美味しいものをたくさんご紹介くださり、ありがとうございます。山形県民より
けさ、もう一度頭を冷やしてトライしました。インストールできました!まだ音は出せていないですが、でも一歩進みました、なんだかお騒がせでごめんなさい。
ご返信が遅くなり、すみませんでした。山形県民の方なのですね!嬉しいです(≧∀≦)Hauptwek、ぜひ楽しんでくださいね。私はまだまだヒヨコですが、頑張ります。