P02-27 オルガンアップグレード

オルガン

バーチャルパイプオルガンの魅力

最近はピアノよりもオルガンにハマりっぱなしです。理由は、オルガンの音の素晴らしさに魅了されているからです。

まず、音は作られた電子音ではなく、現地のパイプオルガンの音を一つずつ録音して電子データとして収められています。これをオルガンサンプルといいます。また、この種のカテゴリーをバーチャルパフイプオルガンといいます。鍵盤とこのオルガンサンプルをパソコンを介して連動させるのが仕組みです。

このカテゴリーの中でも世界的にユーザーが多いのが、Hauptwerk(ハウプトヴェルク)というソフトで、私も使っています。

きっかけは

尊敬する音楽家であり大学で教鞭をとるShinji Inagi氏に、半年前にこの仕組みを教えてもらいました。

世界のパイプオルガンの音を、自宅で自分の手を使い再現できるのは、本当に感無量です。
(≧∀≦)

Shinji Inagi氏に心から感謝しています。

Hauptwerkの最強版

そして、最近このHauptwerkというソフトの最強版である

↑Advanced editionを購入しました。

なぜ、Advanced editionにするのか? Free editionのままではダメなのか?

いろいろ、人によって理由がありますが、

Free版との違い

私の理由は簡単に言うと、世界のオルガンセットを更に多く弾けるようになるからです。もう少し言うと、扱えるオルガンセットはセットによっては、Free editionの力では扱えないからです。

Free editionの制限内で満足できる方もいるし、私のように制限を超えて挑戦したい人もいるかと思います。まずはFree editionでお試しすることをオススメします。わたしも、これまで半年間はFree editionでした。参考までにFree editionの導入記録は過去ブログP02-14に記しています。

お値段

さて、Advanced editionの値段は、599米ドル+送料で日本円にすると7万ちょっとでした。

決して安い買い物ではありませんでした。

コツコツとヘソクリを貯めて、やっと買いました。
( ̄O ̄;)

しかも、日本には販売代理店がないので、WEB(英語)で直接買うしか方法がないのです。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

私は英語は中途半端にしか理解できないので今回の買い物は不安でした。購入手続きから、実際にAdvanced editionで音がでるまで、ある程度、写真で残したので、ページの後半に書きたいと思いますが…

その前に、Advanced editionでしか弾けないパイプオルガンの音を聞いてみてください。スウェーデンのブレアにある教会のオルガンです。

以前よりも、音に深みがあるように感じます。最強版では、パソコンで処理できるメモリ容量に制限がないので、おそらくそのおかげで同時に発音できる音域が広がったからのように思います。

Advanced editionへの移行方法

私はこれまで使っていたFree editionが入っているパソコンに、この度郵送されてきた同梱物にあるUSBキーを差し込めば、Advanced editionが使える? と思いこんでいました。

しかし、やってみても何も起こらない…
(´・_・`)

ドラゴンボールを集めて喜びも束の間、何も起こらず困った状態のフリーザ様とシンクロしてしまいました。
( ̄▽ ̄;)

取説が全部英語というのもあり、しばらく苦痛の時間…

今度こそ

1時間ほどあたふたして、初心に帰りHauptwerkのホームページ(もちろん英語)を見に行くと、どうやらUSBキーを読み込むドライバーが必要とのこと…

ドライバーはホームページにあるので、ダウンロード&インストール!

おっー! 
USBキーが赤く点灯した!
やった!

さて、今度こそはAdvanced editionを弾けるぞ!!!
と思い、
Hauptwerkを起動してみるも…

なんでだ〜⁇⁇

できないじゃないか〜!

風邪で更に気分Down↓

よく読むと

ええいっ!
もう1回初心に帰って、ホームページをじっくり読みむと、何とFree editionをとりあえず起動し、
必要な手続きをするためのファイルをつくり(簡単)、

メールでHauptwerkのメーカーに送らなければならいらしい!

くぅ〜、
英語力がもっとあれば、早く分かったことなのに〜

悔しい土曜の夜を過ごしたのでした。
( ̄▽ ̄)

時差もあるし

で、ファイルを送信すると自動返信メールが来て、24時間以内に、認証ファイルが添付されたメールが来るので待ってくれとのメッセージ…

が、日曜日になってもメールは来ず…

月曜日の真夜中、火曜日へ日付が変わる直前にメール到着…

そうか、ワシントン時間で、月曜朝10時過ぎだからか…

出勤してすぐ送ってくれたんだな〜と納得。

今度は私が出張中(;^ω^)

しかし、私は出張中!
スマホでメールは
確認できても鍵盤がないし…

出張が終わる水曜日まで待つことに…
(´・_・`)

そして水曜日…

USBキーを挿した状態のパソコンに、送られてきた添付ファイルをHauptwerk Free editionを起動し取り入れると、

やっと!!

どうやらUSBキーにファイルが移送され、

めでたく、やっと(^◇^;)
Advanced edition が使える状態になりました。
(((o(゚▽゚)o)))♡

4.4に注文して以来、1週間ほどで使えるようになりました。

Advanced editionでしか弾けないポーランドの聖母マリア生誕教会のパイプオルガンを聞いてみてください。

素晴らしい音です。Advanced edition、高くても買って良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました