不思議な魅力
次の日が仕事でも、ついついハマってしまう自宅でのオルガン。2時間ほど練習してしまいました。
今回は弾くだけではなく、私の使っているHauptwerkというソフトに新たなオルガンセットを導入しました。
いろんなオルガン
最初はダウンロードしたフリーのオルガンセットをどのように導入するのかわかりませんでしたが、プログラムファイルをパソコン上で覗いてみると、少しずつファイルの保存先について理解していきました。
そしてフリーのオルガンセットをお試し版も含めいくつか導入しました。
中でもドイツのジルバーマン(お試し版)と言うオルガンがすばらしかったです。バッハも好んで使っていた有名なオルガンだそうです。
このオルガンセットで、何曲か自分が弾ける曲を試してみましたが、やはりとても心に響く音を出します。
いつか詳しく書きたいですが、素晴らしいオルガンセットで弾きながらいろいろな曲を聞くと本当に気持ちが癒されます。その音色やまた導入の仕方などを紹介したいと思います
久しぶりに家族全員
さて、今日(2016.12.11)はとても冷え込んだ1日でした。
宮城の自宅付近は朝1℃、日中も同程度の気温でした。日曜日なので、家族みんなで車に乗り込みお出かけしました。
ところで、長男が2年間の奉仕活動を終えて、一昨日帰宅し、長女もそれに合わせて山形(学生として)から帰ってきたので、久しぶりに家族全員がそろいました。
一番喜んでいたのは四女でした。
なぜなら、ちょうど格好のゲーム仲間が身近にいることになったからです。
さて、話を戻して、出先には13時過ぎまで居てその後自宅に帰り、全員で過ごす時間もそこそこにして、私と長女はそれぞれのアパートにもどるために、14時半過ぎには車で出発しました。
寒くても練習
寒いのに加え、県境近くなると雪が降り始め、私が長女を山形に降ろし、その後、月山付近を独りで運転していた時間には、吹雪となり路面も圧雪状態でした。
単身先の庄内のアパートに着くと、雪は積もってはないものの、部屋はギンギンに冷えきっていました。
そんな中、オルガン練習を今日はやろうか、やらないか迷いましたが、部屋をなんとか温め、またレトルトカレーを食べて身体を温めて、12月から始めている、”Because I have given much”の練習をしました。
まだ、12日目とあって、なかなか上手く行っていません。
特に楽譜の3段目と4段目がスムーズにいきません。
とても美しい曲なので最後まで、上手く弾けるようになるまで待てません。
おそらく、あと2週間後にはスムーズに弾いていることでしょう( ̄▽ ̄)
コメント