4曲目
さて、話をまた過去(2016年春)に戻しましょう。
3曲目を学ぶために、エネルギーを費やした私は、次の4曲目のチャレンジも、同じように大変苦労するのではないかと恐れが先行してしまいました。
その4曲目は”Come, come, ye Saints”というのですが、3拍子と4拍子の節が混在しています。
讃美歌なので、私にとっては、わりと親しみのある曲です。
心を入れかえて練習
3曲目での苦労も考慮して、この曲は今まで以上にマジメに練習しました。いつも不真面目だったワケではありません(笑)
この曲は今までの曲よりも、両手とも動きがたくさんあるように感じました。
実際、私にとっては左右のコンビネーションが大変でしたので、根気づよく毎日練習を続けました。
なかなか、難しい部分があり、知識も技術もない私は、ただただ、その部分をゆっくり繰り返しながら時間をかけて練習をしました。
40日ほどすると、以下の動画のようにまで弾けるレベルになりました。
伴奏チャレンジ失敗
…そして、福島の某所に行った時に、ぜひ皆さんが歌う際、ワタシ伴奏をしたいと、無謀なお願いをしてしまいました。いま思うと、なんて生意気なことを言ってしまったのか…穴があったら入りたい気持ちでした(⌒-⌒; )
結果は、予想以上にお恥ずかしいものとなりました。
緊張による指の鈍化もありましたが、歌に合わせて弾く前提で練習しなかったこともあり、
途中で何度も伴奏がとまり皆さんの歌が先に進んでいきました。
優しい皆さんは、私のひどい伴奏を非難したりはしませんでしたが、かえってそれが申し訳なく恥ずかしかったです。いえ、機会をいただいたことに、もっと感謝しなければならなかったです。
私は深く反省し、同時に落ち込んでしまいました。
なんか、かなり後ろ向きになってしまいました(>_<)
反省して
その頃から、私の1日の練習スケジュールは以下のようなスケジュールが基本になりました。
6:30 起床、読書
7:00 オルガン(ピアノ)練習
7:40 食事
7:55 シャワー
8:15 出勤
8:40 始業(仕事)
17:20 終業
18:30 帰宅
18:50 食事
19:00 オルガン練習(洗濯も並行)
21:00 TV、筋トレなど
21:30 シャワー
22:30 オルガン練習
23:30 就寝
もちろん、土日は全く違うスケジュールになります。
土日は単身赴任先から自宅に戻り、自宅のアップライトピアノで練習をします。
また、月に2〜3回の出張時は当然練習時間はゼロです。そんな時は、指がウズウズして練習したくなります。
オルガン(ピアノ)が大好きですが、同時に1日でも練習をしないと、せっかく覚えた曲を忘れるのが怖いです。
練習時間は?
ピアノを習っている方は毎日どのくらい練習しているのでしょうか?
ウチの娘たちが長時間練習している姿を見たことがありません。
私は練習が好きなので、いつまでも練習したくなります。練習を止める時間に、いつも終わりにしようか、もう少し練習しようか葛藤しています。
この写真、よく見ると、左上に魚影が見えます。魚ちゃん、イワナ?ヤマメ?ニジマス?が、流れに逆らって左を頭にして泳いでいます。右側は実はすぐ滝になっています。魚は滝の流れに負けて、落とされないよう、毎日筋肉を流れの中で鍛えあげたと思われます。すごいなぁと思いました。
ワタシの指もがんばれ!!
コメント